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生物学的半減期の嘘!?

高校などで習う「半減期」とは
原子核で起こる壊変に関する値であり
ある時期に物質に含まれる同位体の量をf(t)とすると(t>0)
f(T+t)=f(t)/2が常に成り立ち、このTのことを「半減期」と呼びます。
これは同位体の量が指数関数的に変化することを示す言葉です。

私が「生物学的半減期」という言葉を初めて聞いたのは
たぶん3.11以降のことだと思いますが
生物における反応なのに
指数関数になるのだろうかと疑問に思いました。

調べてみると、ヨウ素の生物学的半減期は
甲状腺とそれ以外では10倍の差があるようです。
そこで、透過度k1,k2の半透膜袋(臓器に相当)を
水槽(血液に相当)に入れたとして挙動を計算してみました。
「コンパートメントモデル」と呼ばれるものっぽいです。
肝臓や腎臓で処理され血液内から消えてく速さがk3
膜から出ていくのも入ってくるのも同じ速さとしました(濃度差に比例)。

f1(t)とf2(t)が臓器に含まれる物質の量
g(t)が血液に含まれる物質の量です。
血液から物質が入るのが普通と考えられるので
f1(t)=f2(t)=0,g(t)=1としました。

式は下図に入れておきました。
本当は3番目の式に体積を考慮した変数を入れないといけないのだけれど
今は「指数関数になるか」を確かめるだけなので
臓器1と2、血液の体積は全て同じものとしています。

数値は適当に決めたものです。時刻も秒とは限りません。
ただ半減期が10倍違う臓器を設定しているモデルだということです。
また物理的半減期を考慮していないので、放射性元素の挙動ではありません。

水槽の中の物質は濃度に比例した分、徐々に減っていきます。
もし「半減期」の名前どおり指数関数になるとしたのが水色。
t=0の近傍ではy=exp{-(k1+k2+k3)t}が漸近線らしい。

グラフの縦軸を対数にしたのが、次のグラフ

黄色は水色と一致していないのですから
この場合「半減期」という考え方は幻想だと言えます。

でも2番目の対数グラフで、黄色はほぼ直線に近づいていますから
「ほぼ指数関数」と言えないことはないかもしれません。
しかし「きれいに」なのか「ほぼ」なのかは大事な違いです。
下手をすると黄色の線を水色の線のように過小評価されてしまうのですから。

各臓器の半減期に差が無ければ、最終的には指数関数に近づきます。
なので物質によっては良い結果を得られるのでしょうが…。
物理的半減期と違って「どこから半分になる時間なのか」が大事なようです。
そして「どこまで、その半減期を使っても支障がないか」の注意も必要。

ていうか、こんな簡単なことに誰も気付かないとしたら問題ですよね?
皆さんはこの辺りまで「生物的半減期」の考察をしましたか?
私が何か間違っているのだったら教えて欲しいです。
そして、できれば、誰かに微分方程式を解いてほしいです。

【注】上に「ヨウ素」と書きましたが
放射性ヨウ素の物理的半減期は約8日であり
仮に生物学的半減期の考えが仮に間違いとしても
8日を越えることは無いと考えます。
問題とすべきは、
物理的半減期がもっと長い放射性元素が
特定の臓器に滞留する場合
生物学的半減期による計算によって
過小評価されてしまうのではないかということです。

【8/29追記】1か月以上経って
ようやく実測データを見つけました。

横軸も対数になっているのでちょっと違ってます。
こちらにあったものです。

Posted by sak 改め Saxan. at 2011年07月16日21:58

基礎を身に付け、自分で考える力を

今回の震災というか原発事故によって
様々な情報が飛び交っています。
政府はそれを制限する動きに出るようですが
最終的には自分で判断することが大事です。

民主主義というのは国民一人一人が考え
判断することによって成り立つものだと考えます。
誰かに頼ることではいけないのです。

そのための思考訓練が英数国理社だと思います。
今回のことでは理科の重要性が浮き彫りになったと思います。
どの教科も大切なんですね。

Posted by sak 改め Saxan. at 2011年07月15日17:43

推薦制度への疑問

きょう臨床検査技師になる学校へ進んだ
生徒とお母さんから連絡をいただいた。

今は生物と化学の勉強で忙しいのだそうだ。
「モルがわかった」「酸化・還元で苦労してる」だそうだ。
何度も教えた所だけれど、
その子が「わかった」と言うのは本当にわかった時だから
私の教授技術の未熟さを思い知るとともに
生徒の成長を喜べた電話だった。

同じ学校の友達には秋頃に進路が決まった人もいて
そういう友達は今苦しんでいるのだとか。
たぶん、理科は1科目しか勉強してなかったのだろう。
本人はセンター試験もあったから
生物だけでなく化学も数学もII・Bまで私にしごかれた。
今はその時の貯金が使えているらしい。

受験勉強が受験そのものに生きたのかどうかは
私が判断すべきでないと思っているが
少なくとも今は役立っているようだ。

募集側には推薦制度をやりたい理由があるのだろうが
生徒側へのメリットはあまり感じない。
今日の電話でそれがまた深まった。

Posted by sak 改め Saxan. at 2011年06月28日20:58

ラテン語

現代の英語には存在しないが
欧米系の言語にはしばしば単語に性が存在する。
そして英語の代名詞のように名詞も格変化する。

アメリカ大陸はコロンブスColumbus一行が発見したわけだが
語尾の“us”はラテン語の男性名詞につく語尾なのだそうだ。
国を表すのは女性名詞なのだそうで、
語尾をラテン語の女性名詞に変えるとコロンビアColombiaになる。

物質を表す単語は、
同様にラテン語の中性名詞風なものが多いのだとか。
金はラテン語で“aurum”というそうだが、“um”は中性名詞に付くそうだ。
そのほか、キセノンxenonもラテン語の中性名詞化した単語なんだとか。

日本では正式な場では漢字を使って表現してたように
たぶん欧米ではラテン語風にするのだろうね。

Posted by sak 改め Saxan. at 2011年05月30日23:27

mSVとかmsvとか書いてる人がいますが

間違いです。

シーベルトSvという単位に
1000分の1を表すミリmが付いたので
「mSv」とSだけ大文字なのが正しいのです。

もちろん環境にもよりますが
大文字と小文字の併記が可能な環境なら
ちゃんと書いて欲しいものです。

中学の理科では「ヘクトパスカル」が出てきますが
これも同じ理由で「hPa」と書くのが正しいのです。
たぶん中学では大文字・小文字を間違えるとペケor減点です。

Posted by sak 改め Saxan. at 2011年05月16日22:58